農業フロンティア サブウェイさんのサンドイッチ教室!

こんにちは。

今回は通販担当の磯村が、12/1、2の農業フロンティアで開催されたサブウェイさんのサンドイッチ教室の様子をご紹介します!

Pascoブースのお隣はサブウェイさんのブース。農業フロンティア限定のメニューを販売していました。

お隣はサブウェイさん

両備ホールディングスさんの植物工場のレタスとPascoの作ったゆめちから入りのパンのコラボサンド!おいしかったです
コラボサンド

そしてそこでお子さまを対象に、サブウェイサンドイッチ親善大使 中西哲生さんのサンドイッチ教室が開かれました!

スポーツジャーナリストの中西さんは2009年4月より「サブウェイサンドイッチ親善大使」として、サブウェイこだわり野菜の取材や「野菜セミナー」に参加されるなど様々な活動をされています。

 

サンドイッチ教室の前には、中西さんにPascoブースのご紹介もしました。

説明しているのは緊張気味のPascoの上野担当。 この後のサンドイッチ教室にも登場します!

説明します

この時私はと言えば、「おー、かっこいー」と思わずミーハーな声をあげそうになるのをグッとこらえ見守っておりました

 

さぁ、サンドイッチ教室の始まりです!

中西さんから子ども達に、食べることの大切さや、野菜の栄養をきちんと吸収するためにしっかり良くかんで食べることの大切さなどを丁寧にわかりやすく説明。

その後、上野担当からも「ゆめちから」の紹介をしました。
上野が説明します

子ども達からは「ゆめちからの敵(?)になる虫はいるの?」などなど、びっくりする質問や思わずこちらもうなるような質問も。
上野担当もタジタジです

そして、パンは小麦からできているということを体感してもらうために、焼く前のパン生地にもさわってもらいました。ぷよぷよしてて気持ちいいですよね。

さわってみて

その後は皆で植物工場の見学。新鮮でおいしそうなレタスが育っていました!

レタス
サブウェイさんの野菜ラボへの取り組みはこちらをご覧ください ⇒ http://www.831lab.com/

 

食材の説明が終わったら、いよいよサンドイッチ作り!

中西さんが丁寧に教えてくれます。

サンドイッチの作り方

できあがり!

できあがりー

おいしいサンドイッチに、参加した皆、にこにこ笑顔でした

「ゆめちから」のおいしさが伝わっていたらうれしいです

 

さて、2012年のゆめちから通信は今回が最終です。来年も引き続き、皆さまに「ゆめちから」を様々な角度からご紹介していきたいと思いますのでどうぞよろしくお願い致します

皆さまどうぞよいお年をお迎えください。

次回は屋上ゆめちからの成長の様子をお伝えします。お楽しみに。

 

葉がだいぶ増えました!
12月25日の様子